· 

女性 30代 年金勉強会『なんとなくの不安を解消してくれる講座』


image

『この講座は「なんとなくの不安を解消してくれる講座」でした。

 

前回、投資信託の勉強会に参加させていただき、今回は2度目でした。

 

自分ではわかっているつもりであっても、簡潔に説明できなかった年金の仕組みを、この講座では身近な例を交えて、わかり易く解説してくださり、「年金」に対する漠然としたマイナスイメージを、払拭できる講座だと思いました。

image

年金について、マイナスイメージを持っているけども、

  • 『具体的にどのような制度なのか?』
  • 『自分がどれだけ支払っていて、どれだけもらえるのか?』

などをちゃんと知っている人は、ほとんどいないと思います。(かく言う私もその一人でした。)

 

お金に関する相談の中で、将来の老後に不安を持っておられる方を多く見受けます。

 

これは、テレビや新聞で、将来不安についてはたくさん報道されますが、その逆はあまり報道されないため、自然とそのような空気になってしまっているためだと思っています。

image

人間は、ポジティブなことの4倍くらいネガティブなことに反応すると聞きました。

 

ネガティブな報道をしたほうが、悲しいかな人の関心を集めることができてしまうのですね。

 

当社の勉強会では、先入観を持たず、実際の数字や、具体的な事例などを基に解説をさせて頂いております。

 

そのほうが、参加者にとって年金について理解し、具体的なライフプランニングを描けることに繋がると考えているためです。

 

数字でなく、イメージだけの理解では、結局いずれまた別の情報や、報道に踊らされてしまうためです。

 

自分自身で、お金について把握し、自分で自分の道を選ぶことができる。

真の意味での経済的な自立をお客様といっしょに目指したいと心より願っております。

 

ご感想ありがとうございました。