· 

『老後2000万円問題』は存在しません!ニュースの嘘を暴露します


image

『老後までに2000万円を貯めておかないと、年金だけでは生活ができない、と政府が認めた!』

というニュースが、2019年6月ごろに毎日報道されました。

いわゆる『老後2000万円問題』というヤツですがご存じでしょうか?

 

なかなか世間を騒がせたこのニュースについて、仕事柄 質問されることが多いので、ブログとして整理しました。

  • 『老後2000万円問題』が気になる!
  • ニュースを聞いて、老後がとても不安になった。

 という方は是非読んでください。

『老後2000万円問題』の真実が分かります!

ニュースの出典は


image

『2000万円を貯めておかないと生活ができない‼』と報道された理由は、金融庁市場ワーキンググループの報告書の中に以下のような記述があったからです。

 

>夫 65 歳以上、妻 60 歳以上の夫婦のみの無職の世帯では 毎月の不足額の平均は約5万円であり、まだ 20~30 年の人生があるとすれ ば、不足額の総額は単純計算で 1,300 万円~2,000 万円になる。(21頁抜粋)

https://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/tosin/20190603/01.pdf

 

確かに、ここだけを読むと『老後は毎月5万円も不足するから、それまでに2000万円を貯めておかないと生活ができない!』と、思ってしまうのは無理が無いですよね。。。

データを良く読んでみると


さて、この約5万円が不足するという数字は、報告書をよく見ると『高齢夫婦無職世帯(夫65歳以上、妻60歳以上の夫婦のみの無職世帯)』の平均の収入と支出の差額で、総務省の統計データに基づくもののようです。

 

確かに、この条件の世帯では、平均で209,198円の収入に対して、263.718円の支出をしているので、毎月赤字ですね。

 

ところが、よく見ると高齢夫婦無職世帯の平均貯蓄金額2484万円と書かれていますね。

 

つまり、平均で見ると高齢夫婦無職世帯は、2000万円以上の貯蓄があるので、毎月5万円くらい取り崩して生活している、、、、というデータです。

 

もちろん、もっと収入や貯蓄が少ない人は、支出が少ないでしょう。収入や貯蓄が少ないのに、『エイヤー!』で支出を増やしてしまう人は、そもそも老後でなくてもダメでしょう(笑)

image

金融審議会「市場ワーキング・グループ」(第21回)資料2 抜粋

https://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/market_wg/siryou/20190412/02.pdf


そもそものこの報告書の意味は


image

では、結局この報告書は何のためのものでしょうか?

 

前書きを読むと、こう書かれています。

 

>政府全体 の取組みや議論に相互関連して、高齢社会の金融サービスとはどうあるべきか、 真剣な議論が必要な状況であり、個々人においては「人生 100 年時代」に備え た資産形成や管理に取り組んでいくこと、金融サービス提供者においてはこう した社会的変化に適切に対応していくとともに、それに沿った金融商品・金融 サービスを提供することがかつてないほど要請されている。(1頁抜粋)

https://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/tosin/20190603/01.pdf

  

つまり、金融庁が何をしたかったかと言うと、

『人生100年時代を迎え、これまでとは状況が変わってきたので、金融業界もそれに合わせて変わりましょう。だから、そのためにまず、現状を整理しますよ。』

という流れで出てきたのが、先ほどのグラフになります。

 

本当に伝えたかったこと


image

 この報告書をよく読むと、もちろん、『年金は足りない』とか、『生活できない』などとは一言も記載されておらず、あくまで現状を分析しているのみです。

 

結論は、老後、長く働けない期間があるので、

  • 『リスクの高い商品を販売する時は気を付けよう』
  • 『認知・判断能力が低下している人向けに、サポートを手厚くしよう』
  • 『顧客本位で一緒に考えよう』

など、とても常識的なことが書かれています。

 

 

ちゃんと報告書を読んでいる人にとっては、むしろどこが問題なのか、よくわかりません。

将来を考えた時、大事なことは


image

単体で読めば問題の無い報告書ですが、一部分だけ切り取って『ゴシップ』的に報道されたように思います。

報道機関は、どれだけ注目を集められるか、が関心事なので、スキャンダラスに報道したほうが、より注目を集められる、と考えたとしても不思議はありません。

ニュースを鵜呑みにするだけでは本当のことは見えてこないのです。

 

整理すると、結論は「2000万円問題など存在しない」です。

むしろ、本当に必要な貯金は、その人のライフスタイルや、健康状態、物価の変動などによって異なるために、ワカリマセン。

 

大事なこととは、このような話題をキッカケにして、お金の管理・運用などを学ぶことではないでしょうか。